冷えによる腰痛

冷えによる腰痛

Aloha!
ハワイアンコンセプトのリノア鍼灸院 院長:西村です。

【本日のテーマも腰痛です!!】
お身体の痛みのお悩みで上位3位以内に入るのが、
そう。腰痛ですね。

一言で腰痛と言っても原因や種類は多岐にわたります。
当然、治療するツボも症状によって変わります。
当サロンの腰痛治療の事例を多い順に挙げさせて頂きます。
3回に分けてそれぞれを簡単に説明していこうと思います。

1.ぎっくり腰(急性腰痛) 
2.慢性腰痛
3.冷えによる腰痛

今回は、3.冷えによる腰痛です

冷えによる腰痛と聞いて初めに何が頭に浮かびますか?

おそらく[冷房]が思い浮かぶのではないでしょうか?

それ・・・正解です。

正確には正解の1つです。
冷たい飲食物を摂取した、長時間プールにいた等多岐に渡ります

なぜ冷房で腰痛になるのか・・・

それは、気温が下がり身体の血液循環が悪くなり筋肉が硬直してしまうからです。
この冷えとデスクワーク中心の方ですと、長時間同じ姿勢でいることも重なってしまいます。

冷えの対策は、ご存じの通り『身体を冷やさない事』ですね。

軽い運動やストレッチが効果的ですが、
仕事中はきっちりとやる時間が取れない・・・

そんな時は、衣類で対策をしましょう

さて、どうすればよいか。

襟付きの衣類を着ることです。
なぜ、襟付きなのか・・・
足以外に首からも冷えるからなんです。
首からの冷えが少しでも減ると、体温低下が多少なりとも抑えられます

可能であれば、もうひと工夫が更に効果的です。
ストールなどを巻くとなお良いです。

お腹が弱い方はこっそりと腹巻を巻くなども良いですね。
最近では、ポケット付きの腹巻もあって、そこにホッカイロを入れられたりするようなので重宝しそうですね。
貼るカイロもありますしね。

少し専門的な対策としては、食事やセルフ灸があります

ドラッグストアに『セルフ灸』の商品も販売されているので、ご自宅でのセルフケアに有効です。

セルフ灸のやり方が分からない?

安心してください。

 

当サロンには『セルフ灸マンツーマン指導』(有料)サービスがありますから。

お問合せ頂けたら、マンツーマンでご指導致します。

 

詳細はこちら↓

【セルフ灸マンツーマン指導希望】と下記にお問合せ下さい

担当 院長;西村

03-3630-5089

 

Mahalo

リノア鍼灸院院長 西村茂樹

鍼灸師向けの鍼灸セミナーで講師も務めるほど豊富な経験を持ち、プロモデル・プロスポーツ選手をはじめ、多くの人へ施術を提供。
ボクシングの世界チャンピオンからも施術を依頼され試合にも同行するなど、鍼灸やマッサージの技術に絶大な信頼を寄せられ、一般の方からも多くのリピートを頂いている。
リラックスして施術を受けて頂けるよう、店内はハワイをイメージした落ち着いた雰囲気を作り、また、鍼灸に慣れていない方や痛みに不安がある方向けの痛みのない鍼灸もご用意するなど心のこもった接客も好評。

得意な疾患

ぎっくり腰・頭痛・肩関節周囲炎・不妊症・婦人科疾患全般・関節可動域改善・痺れ・痙攣・ペインコントロール・顎関節症・眼精疲労・倦怠感

保有資格

  • 国家資格 鍼灸師(医療専門課程専門士)
  • 一般社団法人日本セルフケア協会認定 フィジカルセルフケアインストラクター
鍼灸院名Acupuncture salon LINOA リノア鍼灸院
所在地東京都江東区門前仲町1-20-5 カンファ・ツリー門仲6F
アクセス地下鉄東西線、都営大江戸線門前仲町駅6番出口より徒歩約2分